about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

手術の傷痕

術後ちょうど8週間目です。

自宅での生活は、不自由さはありつつも今のところ大きな問題なくすごせています。

詳しくは1週間ごとに記録していくつもりなので、また後日書こうと思います。



ちょうど8週間なので、手術の傷痕の写真を撮りました。

入院中にも写真を撮っていたので、並べて変化を見てみようと思います。

念のためワンクッション置いておきます。

f:id:cana_s:20190912223157j:plain

退院日の病室からの景色。いい天気でしたが、関東のほうは夜に台風で甚大な被害が出た日でした。



まずは術後5日目。ずっと貼ってあったパッドを主治医が取ってくれた直後に撮りました。

f:id:cana_s:20190913142059j:plain

赤みが強いですね。

テカテカ光って見えるのは、コーティングがしてあるからです。水をはじくので、このままシャワー浴びてOK!



次は術後3週間目です。荷重が始まった日ですね。

f:id:cana_s:20190913142116j:plain

赤みがかなり引きました。コーティングは皮膚の新陳代謝とともにはがれてなくなっています。



そしてこれが今日(術後8週間目)です。

f:id:cana_s:20190913142133j:plain

撮影環境が変わったので純粋に見比べられないですが、赤みが戻ってきたように見えます。

どうしても下着で擦れたり圧迫されたりが避けられない位置なので、きれいになってくれるかちょっと心配‥‥

日常生活で人に見られる位置ではないですけどね。

クリームとか塗って保湿したら効果あるんでしょうか?