about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後8週目

部屋のプチ模様替えを始めたら楽しくなってしまって、ブログを書くのを忘れていました(笑)

術後102~108日目・T字杖です。

自宅では階段以外は杖を使わずに動き始めました。



【痛み】

家の中で杖を使わずにスムーズに動けるようになったことに気をよくして、公園でも杖を使わずに歩いてみたら、ひざがめちゃめちゃ痛くなりました💦

まだまだ筋肉が足りていないので、関節に負荷がかかってしまうようです。

さらに翌日、足の付け根周りの筋肉もめちゃめちゃ痛くて、立ってるだけでも痛かったです⚡

でも、痛み方と痛む位置からして筋肉痛だと思ったので、痛い痛い言いながら出かけまくってました(笑)

そしたら、そのまた翌日には痛みが消えてました(笑)

だいぶ痛みとの付き合い方がうまくなってきた気がします。



【運動機能】

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、ヒーターを出したり衣更えをしたりしたのですが、そのときにふとしゃがんだら‥‥

普通にできるじゃん!

数週間前はしゃがもうとしたら筋肉のつっぱりが強くて痛かったので、筋肉の状態も少しずつ通常に近づきつつあるんだなと嬉しかったです。

股関節の負荷を考えると、できればあまりしゃがまないほうがいいらしいですが‥‥