about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

発覚

前記事の続きです。



地元の整形外科に着いて、1時間半くらい待って、やっと呼んでもらえました。

症状説明して、ベッドで足を曲げ伸ばしさせられた(先生わりと強く押すので痛かった)あと、レントゲンを撮りました。

臼蓋形成不全だね」

え?

「臼蓋‥‥寛骨臼とも言うんだけど、知ってる?」

いや‥‥

「これあげる」

変形性股関節症のパンフレット。

股関節の仕組み・わたしは股関節の骨のかぶりが浅いこと・原因はわからないこと・治療は主に保存療法と手術があることを説明受けたと思います。

わたしの股関節はまだそれほど損傷していなくて周りに炎症が起きている可能性が高いとのこと。

さらに、痛みが出ているのは右側でしたが、左側も同じ程度の臼蓋形成不全だと言われました。

ひとまずリハビリに通うようにという指示が出て、痛み止めと貼り薬を処方してもらいました。



あと、この半年くらい前からプールに通っていて、平泳ぎが好きだったのですが

「水中ウォーキングはいいよ。股関節に体重かけず筋肉には負荷かけられるからね~。泳ぐのはあんまり勧めないな‥‥平泳ぎはとくに足大きく動かすからよくないよ」

そう言われてしまったのが結構ショックでした。