about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後11~12週目

術後123~136日目、長距離・長時間歩行時のみT字杖使用です。

そんなにたくさん歩くことないので、杖はほとんど使わなくなりました。

帰ってきたときに車の中に置き忘れるくらい存在が薄くなってます(笑)



【リハビリ】

診察はしばらくありません。

リハビリだけだと時間通り順番が回ってくるので待ち時間がなくて助かります(笑)

リハビリ前の5日間ほど左右とも股関節の痛みが強かったのでPTさんに伝えました。

『え、両方?まじか‥‥』と困ったように言われて不安を煽られたのに

着地点が『再現性がないから何とも言えんな~』だったのでモヤモヤさせられて帰ってきました\(^o^)/ウワーン

自主トレのメニューが少しずつ負荷の高いものになってきたので、また記事にしたいな。



【痛み】

12週目に入るころには、それまでの痛みが嘘のように楽でした。

波があります。

本当になんなんですかね‥‥🤔



【その他】

衣料品店でセールがあり、初日が平日だったので「休日は人多そうだから平日のうちに行こう」と行ってきたのですが‥‥

平日でもすごい人だかり!

すれ違った人が持っていたハンガーがわたしの鞄に引っかかり、ぐいっと引っ張られてバランスを崩しました。

一瞬ヒヤッとしましたが、引っ張られた方向が術側とは反対だったので、転ぶことはなかったです💦

だいぶ筋力が戻ってきたので活動範囲を広げていましたが、骨切りした部分の骨の密度はまだじゅうぶんではないようなので、人の多いところは危ないなと反省‥‥